22歳シングルマザーの雑記

本と育児とパニック障害について📝

ないものねだりは承認欲求の塊から来る?

最近、ふとした瞬間に自分って幸せなのかな?って思ってしまいます。

SNSで学生時代の友人が友達やパートナーと旅行へ行きお泊まりしていたり、結婚式を挙げていたり、海外へ留学していたり、、

みんなセルフプロデュース力っていうんですかね?そういう能力がものすごく長けているなって感じてしまいます。

子どもができたということが自分にとってはイレギュラーでライフプランだとまだまだ先のことになる予定でした。子どもができるなんて想像もしていなかったので社会で働いたこともなければお仕事で活かせるような資格も持っていません。誇れるものも何もありませんでした。

 

そんな状態だからこそ周りがとても輝いてみえて自分がだめなように感じてしまいます。

 

ないものねだりをしてしまう自分が本当に嫌い。だけど何かを変えるのも怖くて行動できない。

 

そんな想いが取り巻き、全てが悪循環になっています。

 


 

「自分がいなくなったところで世界は何も変わらないし誰も悲しまない」

 

この考えは中学生の頃から心に根付いてしまっていて変えられません。両親にさえこの気持ちを打ち明けたことはありません。彼らは私がこんなことを考えているなんてきっと知りません。

 

誰かに認めて欲しくてこのブログを始めました。

結局は承認欲求の塊なんですよね。

 


 

突然日常の中で今ここから飛び降りたらどうなるんだろうって考えてしまいます。

誰にも必要とされていないと感じているからなのでしょうか?

他にも同じような思いがしている方がいたら嬉しいと思い、少し重いですが今回の記事を書きました。

 

おすすめ記事はこちら↓

 

onigiriponco.hatenablog.com